individual/ウッドオートデートクロック ナチュラル
マキマキ a.b.art (エービーアート) 腕時計 Serie O O101 ウォッシュラグ(手拭い)山羊 松尾ミユキデザイン ±0/コーヒー&ティーメーカー ホワイト tidy/フロアワイプ



--.--.-- | | シンプルなスポンサー広告

■UFOという名のガラスプレート

宇宙では、定番のお皿なんです。

JUNIO/UFOディッシュ【Lサイズ】


…というのは勿論冗談ですが、
シンプルながら、珍しい形のガラスプレート。


一見普通の平皿ですが、
中央に、ぽってりとしたくぼみ。
実はここに水を入れて
花を生けることができるのです。


真横から見た図。
高さは6cm。底面も広く安定しています。



制作したのは、ガラス作家のJUNIO(ユニーオ)
木村泰明さん、木村いすゞさんご夫妻のユニットです。

元々は個々にガラス作家を志していたそうですが、
お互いの可能性を共有することで
新しさ・面白さを含んだ作品を作れるのでは、と
2005年から一緒に活動を始めました。


UFOディッシュもそんな中で生まれた形のひとつ。
料理とお花を一緒に楽しめる素敵なプレート。
載せたお料理の影が
テーブル面に映るのも、また面白そう。


プレート面は直径約24cm。

もちろん花器として使うのもOK。
今の時期、金木犀を生ければ
残り香を含んだ花が、プレートにちらほら散ってくれそう。


あるブログで拝見したのですが、
「飼い犬が花器の水を飲んでしまうのだけど
このプレートなら大丈夫だわ!」……なんてエピソードまで。


使い手によって、ユニークが2倍3倍にもなる
魅力溢れるプレートです。

>>JUNIO/UFOディッシュ【Lサイズ】


Mサイズ他、ユーモア溢れるガラス作品はこちら。
>>JUNIOの商品一覧を見る

-----------------
インテリアブログランキング

2009.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | シンプルな調理器具・食器

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«前5件  | HOME |  次5件»

■Search

■Online Shop.

All About スタイルストア
MoMAstore



■about this site.

シンプル・ナチュラルな雑貨たちを、アフィリエイト・サービス・プロバイダーを介して紹介しています。画像は販売元から許可をいただいているものですので、転載は堅くお断りいたします。

ちょっと生活が楽しくなるシンプルなお気に入りを、ぜひ見つけて下さい。


