individual/ウッドオートデートクロック ナチュラル
マキマキ a.b.art (エービーアート) 腕時計 Serie O O101 ウォッシュラグ(手拭い)山羊 松尾ミユキデザイン ±0/コーヒー&ティーメーカー ホワイト tidy/フロアワイプ



--.--.-- | | シンプルなスポンサー広告

■毎日使いたくなる鍋

可愛くても、貫禄あります。

南部鉄器<br />クックトップ丸 浅型中

>>南部鉄器クックトップ丸 浅型中


艶やかな黒、
ずっしりとした重み。
なんだかこれを使うだけで
美味しい煮込みが出来てしまうような気がする、
そんな、南部鉄器の鍋。


別の形になりますが
私も10年くらい前から使っています。
元々土鍋を買おうとしていたのですが
何だか鉄器の方が通年で使えて
長持ちしそう、と思ったのがきっかけ。

DSC_0003_20091008170624.jpg
我が家の鍋はこちら

実際使うと、熱がとても伝わりやすく
安定して煮込める感じがとても良いのです。
黒地なので料理も美味しそうに見えます(特に煮込みうどん…!)。


気になるお手入れも
知ってしまえば意外と簡単。

 ・汚れをスポンジタワシで丁寧に落とす。洗剤不要
 ・1分程弱火で乾燥させる
 ・内面に薄く食用油を塗ってサビ止め

これだけで良いんです。

(ただし、料理を入れたまま一晩置くと
鉄分がどんどん出てきて
煮物が黒っぽく、臭いもなんだか鉄っぽく…。
保存には別容器が必要です。)



そんな我が家で、
次は絶対これ、と思うのが
クックトップシリーズ。

南部鉄器クックトップ丸 浅型中 南部鉄器クックトップ丸 浅型中

ポイントはシンプルな持ち手。

どうしても熱くなる持ち手。
立てたり寝かせたりは扱いづらいし
料理の邪魔にもなります。
鍋つかみでスマートに移動出来るのが一番。


そして、フタに付いた蒸気穴。

火を弱めてもグツグツ煮込める鉄器鍋。
鍋を見張ったり、フタを斜めにしたり
フタから落ちる水を拭いたり…という手間を
蒸気穴が一気に解消してくれます。


南部鉄器クックトップ丸 浅型中

厚底、IH対応なのも嬉しい。

そしてやっぱりこのシンプルな形。
私の鍋は「純和風」ですが
クックトップなら和洋どちらも似合いそう。

南部鉄器クックトップ丸 浅型中


クラフトデザイナー、廣瀬愼さんのデザイン。
販売元は、歴史の古い南部鉄器の良さを
今に伝える「OIGEN」(及源鋳造株式会社)。
鉄器ならではの機能を生かしつつ
鍋・プレート・ダッチオーブンなど、
現代のキッチンに馴染むアイテムを提案しています。


>>南部鉄器 クックトップ丸 浅型中(内径20cm 高さ4.5cm)


他にも深め・楕円形など、サイズ展開色々。

>>「南部鉄器 クックトップ」を楽天市場で検索

-----------------
インテリアブログランキング

2009.10.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | シンプルな調理器具・食器

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«前5件  | HOME |  次5件»

■Search

■Online Shop.

All About スタイルストア
MoMAstore



■about this site.

シンプル・ナチュラルな雑貨たちを、アフィリエイト・サービス・プロバイダーを介して紹介しています。画像は販売元から許可をいただいているものですので、転載は堅くお断りいたします。

ちょっと生活が楽しくなるシンプルなお気に入りを、ぜひ見つけて下さい。


