individual/ウッドオートデートクロック ナチュラル
マキマキ a.b.art (エービーアート) 腕時計 Serie O O101 ウォッシュラグ(手拭い)山羊 松尾ミユキデザイン ±0/コーヒー&ティーメーカー ホワイト tidy/フロアワイプ



--.--.-- | | シンプルなスポンサー広告

■KOHORO(東京・二子玉川)

どこか懐かしい、暮らしの物たち。

DSC_0015.jpg

KOHORO(コホロ)
すり鉢



いつもアクセスありがとうございます。
ささらと申します。

1ヶ月に1度くらいは、
シンプルな雑貨を扱うお店のご紹介を。


東京世田谷区、東急線二子玉川駅近くにある
KOHORO(コホロ)
2005年4月に、オープンした
器などの作家物や生活雑貨を扱うお店です。

それまでインテリアショップで勤務し
作家展の企画などをプロデュースしていた恵藤文さんが、
自分が良いと思ったものだけを集めたお店。
オープン前には全国各地の作家さんの工房を巡って
お話を聞いたり、製作過程を見たり。
丁寧に物選びをしたそうです。


コホロ、とは平安時代に生まれた擬音語。
馬の鞍を箱にしまうときに鳴る
「ことん」「かたん」という音のこと。
その言葉のあたたかい響きから、
小さな物たちが、コトコトとささやかに音を立てて
待っている様子を思い浮かべて
お店の名前に選んだのだとか。



入り口はガラスの引き戸、
土間の様な床、真っ白なペンキの壁。
決して広くはないのですが、
奥には水場もあり
なんだか昔の暮らしを思わせる様な風景。
そこに、器、竹かご、あけび細工、木のプレートなど
素朴で暖かなアイテムたちが
昔からそこに居たかの様に並んでいます。



初めて伺った時、
私がお店から連れて帰ったのは、小さなすり鉢。
それまでずっと探していたのですが、
出会うのは民芸的なちょっと土臭いものばかり。
そんな中で、色も形も、どことなくほわわとした雰囲気も
探していたイメージにぴったりだったのでした。


DSC_0018.jpg


花器として紹介する雑誌もあるほどの雰囲気。
なんだか飾るだけで絵になってしまうので
結局、本来の機能は
我が家ではまだ発揮されていません…。


山口県の堀越窯による、すり鉢です。


DSC_0024.jpg


Envelope ONLINE SHOPにて
すり鉢をはじめとするKOHOROのアイテムが
取り扱われています。

もちろんKOHOROのHPでは
企画展のご案内や、入荷情報を見る事も。


2009年5月、店長の恵藤文さんは
世田谷線上町駅に、
夏椿」という、新しいお店をオープンさせました。
まだお伺いした事は無いのですが
こちらは日本家屋を改装した、
より暮らしに近い空間とのこと。

どちらもお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ。


-----------------
インテリアブログランキング
インテリアブログランキングに参加しています。
1クリックで応援していただけたら幸いです。

2009.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | シンプルなお店の紹介。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«前5件  | HOME |  次5件»

■Search

■Online Shop.

All About スタイルストア
MoMAstore



■about this site.

シンプル・ナチュラルな雑貨たちを、アフィリエイト・サービス・プロバイダーを介して紹介しています。画像は販売元から許可をいただいているものですので、転載は堅くお断りいたします。

ちょっと生活が楽しくなるシンプルなお気に入りを、ぜひ見つけて下さい。


