individual/ウッドオートデートクロック ナチュラル
マキマキ a.b.art (エービーアート) 腕時計 Serie O O101 ウォッシュラグ(手拭い)山羊 松尾ミユキデザイン ±0/コーヒー&ティーメーカー ホワイト tidy/フロアワイプ

スポンサーサイト


--.--.-- | | シンプルなスポンサー広告

■はりみちりとり

ひっそりと、しなやかに。

白木屋伝兵衛/掃印ひも付きはりみ(ちりとり)

>>白木屋伝兵衛/掃印ひも付きはりみ(ちりとり)

柿渋を施した、紙のちりとり。
茶色〜朱色の、暖かな色合いは
和風ながら不思議と、
どんな暮らしにも溶け込んでくれます。


紙とは思えない丈夫な質感。
使うごとにしなやかになる…らしいのですが、
1年間ほぼ毎日のように使っている我が家では
まだほどんど変化は感じません。
それほど丈夫、という意味でオススメです。




以前棕櫚ほうきをご紹介した時、
茶殻を撒くと埃が取りやすい、と書きました。
このちりとりでも勿論OK。
柿渋が防水効果を持っているので
ちょっと湿った物でも、問題なく使えます。

紙なので、床面との隙間が出来ず
こまかな埃も逃がしません。
静電気が発生しにくく
スマートにゴミを捨てられるのもポイント。



もう一回り大きな
「白木屋伝兵衛」/掃印ひも付きはりみ・大(1,575円)も。
私はこちらを使っています。

ゆったりゴミを集められるのでとても良いのですが
一般的な女性の手には少し大きいかもしれません。
私が「大」を持つとこんな感じに。

DSC_0027.jpg
(購入時は麻の紐だったのですが、
ちょうど良い革紐があったので付け替えています)




プロダクトデザイナーの大治将典さんがデザイン。
制作は、天保元年(1830年)の創業以来
変わらずに江戸帚を作り続ける老舗「白木屋伝兵衛商店」。


「はりみ」という名前には
「実が入る」という縁起物としての意味合いがあり、
昔からインテリアとしても用いられていました。


今の時代にも、"エコライフ"の一つとして
天然素材の暖かさを暮らしに取り入れる事の出来る
シンプルなアイテムです。


>>白木屋伝兵衛/掃印ひも付きはりみ(ちりとり)

-----------------
インテリアブログランキング

2009.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | シンプルな掃除・洗濯

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«前5件  | HOME |  次5件»

■Search

■Online Shop.

All About スタイルストア
MoMAstore



■about this site.

シンプル・ナチュラルな雑貨たちを、アフィリエイト・サービス・プロバイダーを介して紹介しています。画像は販売元から許可をいただいているものですので、転載は堅くお断りいたします。

ちょっと生活が楽しくなるシンプルなお気に入りを、ぜひ見つけて下さい。


